AIO(AI Optimization:AI最適化) とは、AIの生成する回答に自社コンテンツを引用・推奨させることを目的とした最適化戦略です。

AI時代の到来とともに、「AIO」という新たなマーケティング概念が注目を集めています。従来のSEOが検索結果の「順位」を競うものであったのに対し、AIOはAIによる回答で「引用」され、「推奨」されることを目指します。

本記事では、AIOの基本定義から、なぜ今マーケティング戦略としてAIOが必要なのか、そしてAI時代の事業成長に繋げるための具体的なロードマップまで、SpeeeのAI専門組織の知見を交えて徹底的に解説します。

AIOとは?基本からわかりやすく解説

AIOは「AI Optimization」の略で、AIによる検索結果の要約(AI Overviews)や対話型AIツールの回答に、自社サイトが情報源として選ばれるための施策です。従来のSEOが検索順位の最適化であるのに対し、AIOはAIに「推奨される」ことに主眼を置いています。

AIOの定義

AIO(AI Optimization)は、日本語では「AI検索最適化」や「AI最適化」とも呼ばれ、LLM(大規模言語モデル)を活用した検索エンジンや対話型AIツールからのトラフィック獲得を目指すマーケティング戦略全般を指します。

この概念は、GoogleのAI OverviewsやChatGPTのような対話型AIが、従来のリンクの代わりに「結論ファーストの回答」を提示するようになったことで誕生しました。

似たような概念として、LLMOやGEOといった用語が混在していますが、Speee AIリサーチ&イノベーションセンターでは、LLMを中核としつつ、検索APIなどその他の重要機能を包括する対話型AIアプリケーションへの対応という意味では、「LLMO」だと意味として狭くなりすぎると考え、「AIに推奨されやすくすることを目指す」という文脈において最も適切なサイズの言葉であるAEO(Answer Engine Optimization:回答エンジン最適化)を採用しています。

AI関連用語のスコープ図: AIO, GEO, LLMO, AEOの関係図

用語の整理

  • AIO(Artificial Intelligence Optimization):AI(人工知能)技術全般への最適化を指す、最も広い概念を持つ用語です。ただし、Google検索におけるAIによる概要(サマリ部分)を指すケースもあります。
  • GEO(Generative Engine Optimization):生成AIへの対応というスコープを指し示す用語で、ChatGPTのような対話型AIのほかに、画像系AI生成エンジンなども含有します。
  • LLMO(Large Language Models Optimization):大規模言語モデル(LLM)最適化を指す用語です。LLMを基幹システムとする対話型AIに対し、情報を学習・記憶・引用させるための最適化を指します。
  • AEO(Answer Engine Optimization):直訳すると回答エンジン最適化、つまりLLMを使用した対話型AIアプリケーション最適化を指す用語です。

AIO/AEOが注目される背景:AI検索の普及と「ゼロクリック」問題

AIO/AEOがこれほどまでに注目される背景には、AIがユーザーの検索行動を根本的に変えつつあるという、主に2つの側面があります。

1. AI Overviewsの表示による「ゼロクリック問題」

Google検索結果の最上部にAIが生成する要約(AI Overviews)が表示されることで、ユーザーはウェブサイトをクリックしなくても疑問を解決できるようになりました。

この結果、従来のSEOで上位表示していたサイトであっても、オーガニックトラフィックが減少する懸念(いわゆるゼロクリック問題)が生じています。AI Overviewsの引用元として選ばれなければ、検索エンジンからの流入機会を失うリスクが高まっているのです。

Google AI Overviewsの画面イメージ

2. 検索エンジンではなくAI対話ツールへのユーザー行動の変化

ChatGPTやClaudeなどの対話型AIツールが、従来の検索エンジンの代替として使われ始めています。特に複雑な質問やアイデア出し、比較検討の初期段階でAIが利用されるようになり、ユーザーの情報収集のチャネルそのものが変化しています。

しかし、AIによる市場変化は急速に進んでいますが、その実態を冷静に見極める必要があります。現時点(2025年9月)において、AIエージェント経由のコンバージョン数はまだ限定的です。

AIエージェント経由のコンバージョン率推移グラフ

AIが商品の比較検討や旅行プランの提案をしても、最終的な予約や購入といったコンバージョン(CV)は、ユーザー自身が従来のWebサイトで行うケースが主流です。「AI検索対応を急がないとまずい」という流説に惑わされず、自社の事業や顧客の購買行動におけるAIの影響度を合理的に分析し、投資のタイミングと比重を見極めることが、マーケターには求められています。

SEOとAIOは何が違う?

SEOは検索結果で上位表示させ、ユーザーのクリックを促すための施策ですが、AIOはAIにコンテンツの信頼性や専門性を理解させ、AIの回答に引用・参照されることを目指します。この違いは、AI検索時代におけるコンテンツの設計思想を変えるものです。

SEOは検索結果で上位表示させるための施策

SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)の本質は、GoogleやYahoo!といった検索エンジンのアルゴリズムを理解し、そのアルゴリズムが評価する基準に沿ってユーザーの検索意図を最も深く満たすコンテンツを制作することにあります。

SEOの最大の目的は、検索結果で上位に表示され、リンクをクリックしてもらうこと、つまり自社サイトへのトラフィックを最大化することです。そのため、施策は「検索エンジンに評価される」ことに重点が置かれます。

AIO/AEOはAIに「推奨される」ための施策

一方、AIO/AEOは、AIが情報を収集・処理・要約し、ユーザーに回答を提供するプロセスにおいて、自社コンテンツが「最も信頼できる情報源」として選ばれ、引用・推奨されることを目指します。

AIOの目的は、「AIの回答に自社の情報が組み込まれること」であり、施策の焦点は「AIが情報をどう処理し、どう推奨するかに最適化する」ことに移ります。これは、単なる順位ではなく、コンテンツの粒度、構造、網羅性、E-E-A-Tといった、AIの「理解しやすさ」に直結する要素がより重要になることを意味します。

「SEOかAIO/AEOか」ではなく、自社の事業成長に必要な「マーケティング戦略」を立てるという視点

SEO対策とAIO/AEO対策、どちらの施策が優れているかという二項対立で議論を終わらせるべきではありません。

重要なのは、自社の事業成長に最も貢献できるCV獲得ルートを確立するために、AI時代のマーケティング戦略に基づいて施策を見直し、最適化していくという視点です。

マーケティング担当者がAI時代に備えるべきAIO/AEO対策のロードマップ

AIO/AEO対策は、単なる施策リストではなく、AIのコンテンツ推奨プロセスを理解した上で進めるべき戦略です。具体的には「見つけてもらう」「理解してもらう」「推奨してもらう」「CVに繋げる」という4段階のファネルに基づき、データドリブンなPDCAサイクルを回す必要があります。

AIが推奨する仕組み【AIレコメンデーションファネル】

対話型AIツールは、ユーザーの質問に対して以下のプロセスで回答を生成しています。AIがコンテンツを「発見」してからユーザーの「コンバージョン」に至るまでの複雑な経路を、SpeeeではAIレコメンデーションファネルとして体系化し、4つのフェーズに分けて戦略を策定します。

  • 第1段階:AIに見つけてもらう
    AIが参照すべき情報源の候補リストに自社サイトを確実に含める。
  • 第2段階:AIに理解してもらう
    AIが自社サイトの内容を正確に解釈し、要約や引用に利用できるように情報の構造と記述を最適化する。
  • 第3段階:AIに推奨してもらう
    AIが多数の情報源の中から自社サイトを「最も信頼性が高い、引用すべき情報」として評価し、優先的に選択する。
  • 第4段階:AI推奨をCVに繋げる
    AIによる推奨内容とランディングページの内容に整合性を持たせ、CVRを最大化する導線を設計する。
AIレコメンデーションファネルの図: 4段階(発見・理解・推奨・CV)

各段階で取り組むべき具体的な施策

【第1段階:AIに見つけてもらう】検索結果の上位表示とLLMに優先的に読まれる工夫

目的:
  • 検索結果の上位表示を達成し、AIが数ある候補の中から自社サイトを 優先的に読み込む状態 を作る。
主な施策:
  • XMLサイトマップの最適化: AIクローラーに情報の新しさと網羅性を迅速に伝達する。
  • コンテンツのニーズメット追求: ユーザーの検索意図に過不足なく答え、AIに「最も適切な情報源」と評価させる。
  • タイトル・ディスクリプションの最適化: タイトルやメタ情報で「公式」「最新情報」を明記し、権威性をアピールする。
  • 公式サイトの同時更新: プレスリリースなどに合わせ、公式サイトも同時に更新し、情報の鮮度と詳細な情報源があることを示す。

【第2段階:AIに理解してもらう】AIが効率よく解釈できる構造化された記述

目的:
  • AIが文章全体ではなく、価値のある部分だけを効率よく解釈できるよう、コンテンツの構造化を支援する。
主な施策:
  • 構造化データの適切な活用: FAQPageスキーマやHowToスキーマなどでAIの理解を支援する。
  • 引用されやすい記述方法の工夫:各セクションの冒頭で結論ファーストの簡潔な文章を配置する。箇条書きや表形式でエッセンスをまとめ、AIによるピンポイントな情報抽出を助ける。

【第3段階:AIに推奨してもらう】E-E-A-Tの向上と第三者からの評価獲得

目的:
  • AIに「最も信頼でき、推奨に足る情報源である」と総合的に判断させるために、信頼性と権威性を強化する。
主な施策:
  • E-E-A-Tの強化: 専門家の起用、監修体制の明記、引用元の情報や客観的な数値データの明確な提示により、AIへの信頼性を強化する。
  • 第三者サイト評価向上: 外部の権威あるサイトからの言及や引用を増やし、比較・レビューサイトで優位な評価を獲得することで、Web上での権威性を高める。

【第4段階:AI推奨をCVに繋げる】AIが推奨する内容とLPの整合性

目的:
  • AIの推奨によってサイトへ流入したユーザーの期待値とのギャップをなくし、離脱を防いでCVRを最大化する。
主な施策:
  • AI推奨内容の把握と分析: AIが自社製品・サービスをどのような文脈、メリットで推奨しているかを分析する。
  • ファーストビュー・LP最適化: AIが推奨した具体的な内容と、CV先のランディングページ(LP)の訴求内容を完全に一致させ、ユーザーの期待値とのズレを解消する。
  • CTAボタン配置最適化: ユーザーの認知負荷を最小限に抑えるよう、CVに直結するCTAボタンを最適な箇所に配置する。

AIO/AEO対策の成果を測る:Speee独自のKPIと評価指標

AI時代においては、従来のオーガニック検索順位やセッション数だけでは、真の事業貢献度を測ることはできません。Speee独自のAI専門組織であるAIリサーチ&イノベーションセンターの技術的知見を盛り込み、以下の2つの独自KPIを活用します。

AI Visibility Score™

AI Visibility Score™は、対話型AIエージェントの構造に則して、推奨率に関わる因子ごとの想定評価を可視化したSpeee独自指標です。

対話型AIエージェントは、LLMを使い、外部情報を検索・参照してユーザーの質問に答えるシステムです。Speeeでは、処理フローごとに詳細に計測することで、課題発見と効果検証の精度を向上させています。

AI Visibility Scoreの指標図

AIインパクトスコア

AIインパクトスコアは、対話型AIツールやAI Overviewsのトラフィックが、直接・間接問わず、最終的な事業成果にどの程度貢献しているかを測るSpeee独自指標です。

AI経由でのダイレクトな成果だけでなく、AIによって意欲が高まったユーザーが指名検索をしたり、ほかチャネル経由でCVするといった間接的な影響まで包括的にモニタリングします。 AIによる回答・推奨が事業の利益に直結しているかを評価し、AIO/AEO投資のROI(費用対効果)を正確に把握するために不可欠です。

AIインパクトスコアの計測要素図

AIO/AEO対策はコンサルティングも選択肢に

AI時代のマーケティング戦略は、従来のSEOコンサルティングとは異なる、技術的な裏付けと深いAIの仕組みの理解を必要とします。「AIO/AEOはコンサルに頼むべきか?」と悩むマーケティング担当者の方も多いでしょう。

AIO/AEO対策会社を選ぶ際の3つの重要な視点

  • 最新技術と市場動向の迅速なキャッチアップ: AIのアルゴリズムや市場の動向は極めて速く変化します。常に最新の知見や研究結果に基づいた施策を迅速に提供できることが重要です。
  • 客観的なデータに基づく戦略立案: 客観的なデータに基づき、自社の課題特定と投資の優先順位付けをサポートできることが重要です。これにより、合理的な投資判断が可能となります。
  • 既存チャネルとのバランスを考慮した施策実行: AIO/AEOは従来のデジタルマーケティング資産の上に成り立ちます。マーケティングの専門的な知見を活用し、既存のデジタルマーケティング資産をAI時代に最適化することで、足元の収益(既存チャネル)と未来への先行準備(AIO/AEO)を両立させるバランスの取れた戦略を設計・実行できることが重要です。

まとめ:AIO/AEOを先行準備として捉え、本質的な事業グロースを目指すなら

AI時代の検索市場は、AIOやAEOといった新たな概念とともに急速に変化していますが、その本質は変わりません。重要なのは、「ユーザーの疑問に最も信頼できる情報で答える」という検索の原理原則を、AIという新しいプラットフォームに合わせて最適化することです。

データに基づいた仮説検証

AI検索の判断メカニズムは複雑であり、似たような施策の失敗ケースでも、ボトルネックとなっているメカニズムが異なれば、対策も変わってきます。重要なのは、「効く」とされる施策をただ実行するのではなく、AI Visibility Score™やAIインパクトスコアといったKPIを用いて、「今どこがボトルネックになっているのか」をデータに基づいて特定し、仮説を検証していくことです。

検索の本質を捉える

AIO/AEO対策は、単なるAI向けのテクニックではなく、ユーザーが求める情報に対して、より深く、より信頼性の高い「一次情報源」となるための取り組みです。E-E-A-Tの強化や、ユーザーの検索意図をとらえたコンテンツ設計など、検索の本質を捉えた質の高い戦略が、AI時代においても成果創出の鍵となります。

PDCAを回す重要性

AI検索市場は日々進化しており、対話型AIツールやAI Overviewsの仕様も常に変化しています。この流動的な環境で成果を出し続けるためには、施策を実行し、成果をKPIで評価し、それを次の戦略に活かすというPDCAサイクルを高速で回し、AI時代の最前線で事業成長を加速させることが不可欠です。

お困りごとはSpeeeにご相談ください

AI時代のマーケティング戦略は、これまでのSEOとは異なる専門的な知見と、AI技術への深い理解が必要です。SpeeeのAEOコンサルティングは、業界最大規模のAIリサーチ&イノベーションセンターが持つ技術的な裏付けと、長年のSEO事業で培った実行力を融合させ、お客様の事業に貢献する成果にコミットします。

ゼロクリック化による集客減少の懸念、AI時代の新たなCVルートの確立など、お困りごとがございましたら、ぜひ一度Speeeにご相談ください。

FAQ

Q1. AIOとは何ですか?従来のSEOとはどのように異なりますか?
A1. AIO(AI最適化)は、AI Overviewsや対話型AIの回答に自社コンテンツを引用・推奨させるための戦略です。従来のSEOが検索結果の「順位」を競いリンククリックを促すのに対し、AIOはAIに「推奨される」ことに主眼を置き、コンテンツを「最も信頼できる情報源」として認識させる点で本質的に異なります。
Q2. AIO/AEO対策が今、マーケティング戦略として必要な理由は何ですか?
A2. AI Overviewsの表示による「ゼロクリック問題」でオーガニックトラフィック減少リスクが高まっていることと、ユーザーの情報収集がAI対話ツールへ移行しつつあることが背景です。AIO/AEOは、この市場変化に対応し、AIという新たな情報推奨チャネルを事業グロースの機会に変えるために今後必要になる戦略です。
Q3. AIO/AEO対策を進める上での全体的なプロセスは?
A3. AIのコンテンツ推奨プロセス全体を最適化する必要があります。プロセスは、AIに「見つけてもらう」「理解してもらう」「推奨してもらう」「CVに繋げる」という4段階のファネルに基づき、PDCAサイクルを回して施策を戦略的に進めます。
Q4. AIにコンテンツを「発見」させ、「理解」させるための主な施策は何ですか?
A4. 発見(見つけてもらう)のためには、XMLサイトマップの最適化や、タイトル・メタ情報で「公式」「最新情報」を明記し、権威性をアピールします。理解(理解してもらう)のためには、構造化データを活用し、結論ファーストの簡潔な文章や箇条書きで、AIが効率よく解釈できる構造を意識します。
Q5. AIO/AEO対策のコンサルティング会社を選定する際の重要なポイントは何ですか?
A5. ①最新技術と市場動向の迅速なキャッチアップ能力(最新の知見とテスト結果の提供)。②客観的なデータに基づく戦略立案(独自KPIや豊富な実績)③既存チャネルとのバランスを考慮した施策実行(足元の収益を守りながら未来への先行準備を両立させる戦略)の3点が重要です。

著者・監修者情報

著者: Speee Marketing Insights編集部

株式会社Speeeが運営する「Marketing Insights」は、"事業を進化させるデジタルマーケティング"をテーマに情報を発信しています。 SEO、AEO、Web広告、CVR改善などの実践的なノウハウから、戦略策定や市場動向を読み解く深い洞察まで、幅広いコンテンツをお届けしています。

監修: Speee AIリサーチ&イノベーションセンター(AIRI)

事業と連携してAIソリューション開発を進めるために 設立された機関。 研究、技術開発、そして実証実験までを一貫して実施。業界を牽引するAIスペシャリストと総勢50名以上のアナリストが所属しており、 大量の実案件ベースのデータを活用しながら、業界を牽引するAIソリューションを生み出し続ける。

CSIO(Chief Strategy&Innovation Officer) 渡邊 洋介

AI時代のマーケティング変革を専門とする実践者・研究者。Speeeでは13年間、国内最大規模のSEO事業においてアルゴリズム解析と大規模実験を通じた知見蓄積を主導し、現在はAIエージェント時代のマーケティング変革に取り組んでいる。

CAIO(Chief AI Officer) 和田 和久

Amazon Japan、AWSを経てSpeeeにjoin。現在はSpeeeマーケティングDX事業領域の開発責任者およびAI リサーチ&イノベーションセンター技術責任者として、AI研究開発、技術経営を管掌。